ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ばっさりと行きました

f:id:verandarosegarden:20190103162552j:plain

蕾ももう大きくならないし、日も当たらないような状況なので、剪定することに。

最初は誘引も考えたのですが、木立のように育てることに。そこで、

f:id:verandarosegarden:20190103162739j:plain

葉と蕾を取りそるところからやりました。

f:id:verandarosegarden:20190103162828j:plain

ちなみに、キルケはもっとさむい場所だときちんと紅葉する気がする。

f:id:verandarosegarden:20190103163015j:plain

こういった、弱小枝や枯れた部分を切り取って

f:id:verandarosegarden:20190103163126j:plain

そして、自分が花を咲かせたい高さから、10センチ下くらいに良い芽があれば、その芽の上で切ればいい感じになったような…。でだいたいの高さをそろえた感じで終了。