ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

僕の家では

f:id:verandarosegarden:20190121074033j:plain

意外と乾燥に強いエアプランツですが、冬の期間の室内は、非常に乾燥しています。

f:id:verandarosegarden:20190121074119j:plain

数日置きに霧吹きで水分補給をさせるほうがよいのですが、それだと壁や床が濡れるでしょ。だから、

f:id:verandarosegarden:20190121074242j:plain

僕は、週1で短時間水につけています。時間は15分程度。

f:id:verandarosegarden:20190121074558j:plain

吊戸棚の扉で挟んで水切りして元の位置に。

本当のソーキングは月1で数時間、夜間に行うというものですが、

これでも干からびて枯れることも無いですし、乾燥しすぎもないです。

外に出していたときは、毎日水あげていても、芯から腐らなかった品種なので、意外と水が好きなのかもしれません。

品種によっては、もっと乾燥気味がよかったりするのでしょうが。

バラのときもよく書いていますが、一般的な育て方と違っても、元気に育っていると思ったら、変に育て方を変えないほうがよいです。

家々で環境が全くちがうのでね。

逆にうまく育たない場合は、一般的な育て方をしっかりしてみる。それでもだめなら、専門家に聞いてみることがよいかと思います。