ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

1本でも伺います

verandarosegarden.hatenablog.com

上リンク記事の続きです。

昨日は、剪定をしに行ってきました。

f:id:verandarosegarden:20190202183610j:plain

意外と元気でして、植替えも後、問題なく育っていたみたいです。

f:id:verandarosegarden:20190202183752j:plain

蕾の成長はほぼ止まっていますが、2つほど蕾がありました。

f:id:verandarosegarden:20190202184517j:plain

とりあえず、今回は剪定なので、いつもの通り蕾も葉も取り去りました。

それにしても、開花後、花を摘むだけで切り戻しをしていないので、細い枝の多いこと。このままでは本当に小さな花が沢山咲くかもしれませんが、その後蒸れてしまいます。

f:id:verandarosegarden:20190202184912j:plain

枝の誘引を見直して、剪定しました。僕のバラだったらもう一歩踏み込むのですが、花が全体的にまんべんなくつくように少し枝は残しておきました。

 また、開花頃、様子を見に行きたいと思います。