ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

切り忘れないうちに-①

f:id:verandarosegarden:20190128181949j:plain

葉をむしっておくと、なんだか、剪定までもが終わったような気になってしまっていました。でも、現実は違うんです。

f:id:verandarosegarden:20190128182139j:plain

まず、細い枝や枝先の未熟な部分を全て切り落とします。

f:id:verandarosegarden:20190128182245j:plain

それから、これは芽の方向をしっかり見て切りました。なにせ横に横に伸びようとするのでね。ある程度の大きさでとどめるにはきちんと芽の向きを見て剪定する必要がありますよ。

この品種、返り咲きの能力は高くない代わりに、枝がけっこう成長するんです。

ですから、僕の場合はけっこう切り詰めています。

フェンスなどに誘引される方はあまり切らずに納めながら不要な部分を切っていく感じか。