ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

光がもう少し欲しいかな…

こちらは光が足りなかった話し。

f:id:verandarosegarden:20190226094026j:plain

まぁ、日中は薄暗く、照明の光も案外届かない場所においていましたが、ここの前も、窓の近くでしたが、日陰。やはり、

f:id:verandarosegarden:20190226094319j:plain

光量不足だと、葉全体が緑色になってしまう。そこで、でも、ポトスのあったLED直下だと、これも葉やけしてしまう気が。そこで、これも、先日作った棚に移動させることに。

しかし、鉢が大きいので、棚からはみ出す。しかも、挿し木で増えたものを頂いたときから、鉢増ししかしてなかったので、株分けして小さな鉢に植え替えることに。

f:id:verandarosegarden:20190226094839j:plain

あまり、根が張っていなくって、しかも、過去の土に入っていたもののなかに、カビの仲間が生えているようなものがあったので、けっこうほぐしました。

f:id:verandarosegarden:20190226095147j:plain

もともと3本だったみたいで、3つに別れましたが、

f:id:verandarosegarden:20190226095238j:plain

小さなもの2つを1つの鉢に、残りの大きめな株を別の鉢に、2つの鉢に分けて植えました。

f:id:verandarosegarden:20190226095836j:plain

しっかり水をやってから、

f:id:verandarosegarden:20190226095933j:plain

棚に移動。

f:id:verandarosegarden:20190226100015j:plain

そして、植替え時などに千切れたものは、水に刺して、発根待ちに。

どうなるかそれぞれわかりませんが、観葉植物もメンテは必要かなと思った次第です。