ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

いいかげんな記事がおおいこと

先日から育て始めたミント4種。そのうち2つに、早速大量のアブラムシが。

まだ小さいので、僕のカメラだとちゃんと写らないから写真なしですが、みつけたら大きいものはぷちぷちしています。

そこで、無農薬でうまい方法で退治している人いないかなと思ってネットを見ていたら、もういい加減な記事だらけ。

とにかく、自分がやっていないであろう、どこかから文章拾ってきた記事が多いこと。

「この方法だったら、アブラムシが簡単にいなくなります。」

おいおい、アブラムシが簡単にいなくなるだと。そんな方法があったら、世の中からアブラムシがいなくなっているわい。

いろいろ栽培されている方ならわかると思いますが、アブラムシ簡単にいなくなる方法なんて、この世にまだ存在していません。たとえ農薬を使おうとも。

「アブラムシが簡単にいなくなります。」この一文を見たら、無理やり商品を売りたいか、検索エンジン対策ワードとして入れているかのどっちかです。

ここまではどうでも良かったのですが、

どうにかして減らしたい。室内で育てているので、まゆつばだとわかっていても、鉢ごと水につけてみることに。

f:id:verandarosegarden:20190311111327j:plain

30分浸けてみて、取り出して流水洗いしてみましたが、土の方から小さなアブラムシが…。ほぼ効果なし。

f:id:verandarosegarden:20190311111440j:plain

こっちは1時間つけてみました。水面に虫が若干浮いてきましたが、

f:id:verandarosegarden:20190311112050j:plain

あまりにも長くつけるとミントがふやけた感じになってしまうので、やめました。

こしがなくなるというか、直立しなくなるというか。写真のような感じになりました。

ところで、肝心のアブラムシへの効果としては、30分のものと比べ物にならないくらいぱっと見はいません。ただ、いましたよ。生きて。茎についている数は激減しましたが…。