ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

気をつけてやりましょう

f:id:verandarosegarden:20190320150045j:plain

先日、芽吹きについて書いた、エドゥアール・マネ。よくよく見ると、芽の混んでいるところ、全く無いところがあって、少し修正することに。

f:id:verandarosegarden:20190320150220j:plain

こんな風に分散させて、左側の方だけ上に出ているので、切るか、曲げるかしようかなと思って、軽く曲げたら

f:id:verandarosegarden:20190320150347j:plain

裂けちゃいました。癒合剤を塗って、切れたものは処分しました。

f:id:verandarosegarden:20190320150447j:plain

結果的には良くなったかな。

今の時期は、誘引の手直しも、芽がとれたりするので、あまりやらないほうがいいのですが、誘引時にどこから、どの方向で芽がでるか確実にわからないので、枝が柔らかいものについては、やってしまっています。

 

上で書いたような、ぽっきりもあるので、自己責任でおこなってくださいませ。