ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今が盛りの食べられる花

f:id:verandarosegarden:20190327100905j:plain

関東では桜がけっこう咲いてきており、都心だと満開に近いところもあるみたいですが、そんな時期にちょうど咲くのが

f:id:verandarosegarden:20190327101050j:plain

この花、わさびの花です。

Eutrema japonicum (Miq.) Koidz 学名がこんな表記となっていますが、日本原産ということもあり、japonicumと命名したのかと。

見た目からもすぐにわかると思いますが、アブラナ科の植物でして、根から蕾、花まですべて食べられます。

北海道の本家のがけから水が涌いているところに植えてあるのですが、そんなところではけっこう増えるのですが、乾いたところだとなかなか増えません。芽が出るのですが、その先が暑さなどでやられてしまう感じでして、ただ、きちんと条件を整えて栽培すれば、比較的容易に増やせる植物かと。

そんなこともあって、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの株元に植えています。

増えすぎもせず、夏に木に下になる木陰みたいな場所に植えておくのによい植物ですが、夏はだらしなくなるので、ホスタと混植がいい感じです。(僕もそうしています。)

蕗との混植もOKかな。要は春先一番に出て来て、花を咲かせて終わるので、それだけ植えているのはお勧めできなくって、なにかとの混植をおすすめします。