ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

週末、あきる野市はいかがですか

昨日、近所を自転車で巡り桜を眺めてまいりました。

週末にかけてちょうど見ごろの桜が、見られました。

f:id:verandarosegarden:20190404140340j:plain

東秋留小学校校庭

ここではお花見は出来ませんが、来週、桜の花の下、入学式が行われ新一年生が入ってくるのかと思うと、北国では味わえないすばらしい思い出となるのだなぁと、ふと思ってしまいました。

f:id:verandarosegarden:20190404140731j:plain

普門寺境内

桜は背景にして石楠花をメインにとってみました。

f:id:verandarosegarden:20190404141026j:plain

二宮神社境内

f:id:verandarosegarden:20190404141100j:plain

玉泉寺山門

f:id:verandarosegarden:20190404141146j:plain

平沢付近

ここまでが、昨年8月から今年1月の間、自転車通勤した道すがらにある場所なのです。春はきっと素敵なのだろうと思っていたら、やはりその通りでした。

ここからは、平井川の右岸の散策路を行くことに

f:id:verandarosegarden:20190404141404j:plain

まだ、5分咲きまでにもいたらない桜もあったりして、来週いっぱいは見ごろなのかもしれません。

f:id:verandarosegarden:20190404141528j:plain

鶯の鳴き声を聞きながら遡っていきます。

f:id:verandarosegarden:20190404141618j:plain

平井川を後にして、秋川体育館前を通り、

f:id:verandarosegarden:20190404141701j:plain

立秋留台公園に

ここが週末のお花見お勧めポイントかな。その理由は大きく2つ。

その1:入園料、駐車料金無料

その2:犬OK

直接桜の花は見えませんが、バーベキューできるエリアもあったり、子供が遊べる遊具もあったり、家族連れで楽しめる公園となっています。

ただ、園内には飲料の自販しかありませんので、お弁当は持っていきましょう。

 

こんでいる都心までわざわざ出なくとも、地元にも十分桜を楽しめるところがあるということを書いてみました。

確かに、千鳥ヶ淵公園や目黒川も綺麗ですが、人が多いのでゆっくり楽しむことが出来ませんし、風情のかけらもないようなことをめにすることにしばしば。

それならば、あまり人のいない近所の公園でゆっくり桜を愛でる方が良いとは思いませんか?

これが言いたくて、この記事を書きました。

北海道(除く道南)・沖縄でなければ、ソメイヨシノは全国のあちらこちらに沢山植えられていますし、山桜、枝垂桜もたくさんありますでしょ。

だから、自分の身近なところで、桜を愛でることができるかと思いますよ。

 

実は、海外からこのサイトを見てくださっている方もいらっしゃるのですが、もし、日本に来たことがない方は、このさくらの季節にいらっしゃって。

あちこちピンクだから。

まだまだ、桜前線は北上中で、東北なら、4月終わりまで楽しめる場所もあると思いますよ。