ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

強風の影響

f:id:verandarosegarden:20190406074443j:plain

ここ数日、毎日強い風が吹いているものですから、庭には、バラの新芽や葉が落ちたり、擦れて枯れた葉が出てきています。大切にしているものは風の穏やかなところに移すといいかと。

f:id:verandarosegarden:20190406074712j:plain

特に、今年は誘引を外して様子を見ているルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールに被害が集中。こんなに枝が重なっていなかったのに、葉が展開してくると風でゆれてひっかかり、お団子状態に。でも、自然ってそんなものだからと思うことに。

f:id:verandarosegarden:20190406074916j:plain

こんなになってしまったところは取りましたが

f:id:verandarosegarden:20190406074956j:plain

バラだけでなく、クレマチスもやられました。