ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ちょっと迷いましたが

f:id:verandarosegarden:20190412110838j:plain

クリスマスローズのニゲル。咲き終わったことだし、昨年、鉢ひっくり返して適当状態のままだったので、庭の手入れしているついでもあって、地植えにすることに。

f:id:verandarosegarden:20190412111205j:plain

取り出してみても、そこに土が入っていないところあったりして適当放置だったことがわかります。

実は、今回はこのことよりも迷ったことが

f:id:verandarosegarden:20190412111343j:plain

単体で撮ると卒倒する人がいそうなので、逃げている最中の写真を載せることに。

そう、鉢から結構なサイズのムカデ。

この写真を撮る前なら、あたふたしていたので、殺そうと思えば、殺せました。

でも、迷ったんです。小さな庭だけれど、この生態系のコントロールが僕には完全にできていない。そんな中で、生態系の上位者を殺してしまえば、ゆがみが生じるとね。

家の中に入らなければ、特に危険とは言えない気がしますので。

f:id:verandarosegarden:20190412112945j:plain

きちんと植えつけてお終い。