ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

偶然にも

f:id:verandarosegarden:20190421091708j:plain

昨日、バラの家さんに行きました。と書きましたが、そこで、今年発表の「シャリマー」という品種を買いました。

先日紹介した、ガーデンダイヤリーを見て、今年はこれだけは欲しいなと思っていたので、良かったです。

そして、知らなかったのですが、20日から発売開始ということでして、偶然にも恵まれました。

今年からは、国際バラとガーデニングショーがなくなったので、新品種を効率よく手に入れる場所が1つなくなってしまったわけですが、バラの家の店員さんによると、5月14日から西武池袋本店7階催事場で行われる催し物に出店するとは言っていましたが、詳細は不明なのでバラの家さんに聞いてみて下さいませ。

話は脱線しましたが、

とりあえず、植えてみましたよ。

f:id:verandarosegarden:20190421093013j:plain

僕は土と肥料はいつもの、コストパフォーマンスが比較的高く、楽天サイトから手に入れやすいバラの家さんのもの。

ここでケチっては絶対だめ。土と肥料は大切ですので、ちゃんとしたバラ用のものを使ってください。

(お金があるのなら、バイオゴールドもお勧め。)

この2つをいい加減なものを使って、品種のあれこれ言うのは、論外です。

f:id:verandarosegarden:20190421093137j:plain

置く場所によりますが(鉢底から土が少々モレ出てもOKかどうか)、今回は鉢底の炭が余っていたので、入れて

f:id:verandarosegarden:20190421093229j:plain

土入れて、(いつも通りなのですので、)

f:id:verandarosegarden:20190421093613j:plain

肥料も規定量入れて

f:id:verandarosegarden:20190421093644j:plain

土をうっすら入れて

f:id:verandarosegarden:20190421093819j:plain

根鉢を崩さない努力をしながら(崩れたら仕方ない)入れて

f:id:verandarosegarden:20190421094109j:plain

 土を隙間に入れて終了。このとき、棒でつついたりせず、鉢全体を揺らしたり、上下にトントンとして入れてください。(動画撮ったがUP失敗しました。)

f:id:verandarosegarden:20190421094810j:plain

今回は、V-RNAの水溶液を使って

f:id:verandarosegarden:20190421094912j:plain

土を充分に湿らせました。(3回程度やらないと、鉢の中の土が均一に湿りません。)

f:id:verandarosegarden:20190421095049j:plain日の当たる。風通しの良い場所で育てていきます。

ちなみに、この時点で、茎をピンチして枝を下から出させることをしたりもしますが、今回は(本当はやらないほうが良いのですが)、どんな花の香りか知りたいので、1個咲かせたくピンチしませんでした。

今年は今のところ、このバラ以外は買わないかも…。