ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

1個だけ

f:id:verandarosegarden:20190529063237j:plain先週の酷暑で、蕾が傷んでしまってこんな感じてですが、咲いてきました。

新苗なので、本当は咲かせないほうが良いのです。

ただ、香りを嗅いで見たかったので、咲かせました。

3つの茎にそれぞれ2,3個蕾があったのですが、1つはバラゾウムシが1つは僕が摘心して、1つの茎だけ残して今回に至りました。

新苗なので、花型はまだ完全ではないだろうということですが、香りはその傾向がつかめるかと思い嗅いでみたら、花びらがこんな状態なのにけっこう強い香り。強と中の間くらいかな。そして、質は、たぶん、書かれている通り、ダマスクとティーのミックスですっきりとした重くないそれでしっかりと心地よい香りを感じさせてくれる、同じ木村さん作出のエウリディーチェに若干近い感じなのかな。

とりあえず、これで言うとおりの丈夫さなら言うこと無しですよ。

f:id:verandarosegarden:20190529064036j:plain

写真を撮った後、すぐに花は摘んで、秋までは、あまり咲かせないで育てていこうかと思っていますが、それ程神経質にならなくても良い感じは株から受けています。