ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

先月の低気圧の暴風雨は僕のところだけではなかった

f:id:verandarosegarden:20190604201540j:plain

先月の暴風雨のときに、かなり枝が垂れ下がり、ご主人がいろいろなものでなんとか支えていらっしゃいましたが、お客様(奥様)が、やはりもう少し持ち上げたいということで依頼が来たのです。

f:id:verandarosegarden:20190604202257j:plain

食い込みのリスクはあるものの、とりあえず、アルミ線で対角にある枝同士を結びながら、花がらをとったり、伸びすぎているもの、混んでいる枝などを切って全体的に軽くして持ち上げておきました。

ほぼ無農薬栽培なので、一番花はバラゾウムシでかなり全滅してからの、二番花が咲いている状態。二番花が小さくとも、数多く咲いてきている+蕾が沢山あるので、思い切った剪定は出来ませんでした。

自分では育てていない品種ですので、いろいろ調べてから対処するのですが、この品種は香りが薄い感じの情報が多かったのですが、

ここの株は、けっこう香りがしていました。(うちのは強香という方のブログもありましたが…。)

甘いティー系の香りという感じで、強さ的には、中と強の間かな。

ほぼ無農薬栽培、僕の剪定+アルファくらいのメンテナンスでここまで立派に育つのはすばらしいかな。

ただ、けっこう横張りになる性質がありそう。枝が古くて太くてもしなやかだから、折れにくいので、今回みたいに垂れてくるのですよね。

植えてから、10年以上経つらしいのですが、ベーサルシュートも出ていました。

樹勢も強くて地植えだと育てやすい品種かなと思いました。

このお庭では通路の脇に、ブッシュローズとして植えられていますが、低めのフェンスに誘引も可能かと。

オールドっぽい花形。花びらが綺麗なうちに、ばらっと一気に散り、それも美しい感じです。(ただ掃除大変系)

 

その他、花がら等摘んで仕事はおしまい。

帰りに、ご主人から無料温泉入浴券を頂いていたのを使って温泉に入ってきましたが、腕と脚がしみると思ったら、引っかかれていました。

皆様も気をつけてバラの枝と対峙してくださいませ。