ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今頃さきました1番が

f:id:verandarosegarden:20190620084755j:plain

暑いときに蕾がやられてしまったので、こんな状況ですが、咲いてきました。

f:id:verandarosegarden:20190620084851j:plain

蕾が、2個ついていましたが、全体的に調子がいつもながら良くないので、取り去りました。

とにかく、無農薬はお勧めしないだけではなく、葉があらゆることに弱いので、初心者が育てることもお勧めしません。

花を見て欲しくなる方が、このタイプの花に多いかも知れませんが、やめておいたほうが良いです。

肥料も多くては駄目みたいですし、少なくても駄目。強い日光で葉が縮れるし、病気、ハダニ、あとなにかわからないものにもやられる。

たぶん、育てるのが面倒になってきたので、地植えにしてしまい、だめになったらそれまで対応にする可能性が高いかと思います。

花の香りは良いのですが、今となっては、これくらいの良い香りを丈夫な木で再現している品種が出てきているので、香りだけで選ぶ価値もないのかと。