ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今月はお休み

f:id:verandarosegarden:20190705103133j:plain

なんの話しかというと、施肥のお話。

窒素分が多くて、障害が出ているものが数個あったので、今月は全体的に施肥をやめるか、遅くするかします。

f:id:verandarosegarden:20190705103104j:plain f:id:verandarosegarden:20190705103342j:plain

同じものでも、左は鉢植え、右は地植え。

左の鉢植えの新しく出た葉が萎縮している。色も黄色かがっている。

一番上の写真のものは、葉の色もそうですが、ごわごわしている。

理由の1つは、やはり、肥料の消費量が少ない株がある。というのもありますが、主要因は、5月、入梅前の降雨が少なめだったこと。今年は黒点病が遅いなーと思っていたくらいなのでね。それと、数日をのぞいては、全体的に暑くなかったので、水やり回数が抑えられていたということ。

鉢植えは、水やりで窒素分を含めた栄養分がかなり水やりの際に流失してしまうので、例年通り与えていたら、結局多かったということかな、

とりあえず、肥料与えず、あるいは窒素入っていない液肥を様子見ながらあげる感じかな。

 

 

やはり、鉢植えだと