ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

花が咲かないとわかったので

f:id:verandarosegarden:20190708105221j:plain

シュートの先が箒状になって、花が咲いたら切ろうと思っていたら、バラゾウムシにほぼやられて咲かないことがわかったので、シュートの処理を。

f:id:verandarosegarden:20190708105512j:plain

ただ、好きなところで切るだけですがね。

話は脱線しますが、この箒状になるところから、エドゥアール・マネは昔ながらのツルバラの系統ではありません。どちらかというと大きなHTな感じです。

枝が柔らかいので、つる様に使えるだけといった感じです。

だから、然程大きくならないのは納得できます。