ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

やばいかも…

f:id:verandarosegarden:20190728072401j:plain

下葉が枯れて、土がふかふかだったので、あわてて鉢から抜いてみたのですが、

f:id:verandarosegarden:20190728072541j:plain

根がないではなく、土がないという状況。

コガネムシの幼虫が出てこなくてよかったのですが…。

どうやら、鉢底になにも入れないで植えてしまったので、土が流出してしまったようです。

f:id:verandarosegarden:20190728072724j:plain

この上に、鉢を載せていたのですが、土が流れ出た様子がお分かりになるかと。

比較的細かい土が流れて鹿沼とか赤土のような粒径が多きい土だけが残ってしまって、かなり水はけが良すぎる状態になっていたみたいです。

それなので、今回は、鉢底に炭を入れて植えなおしました。