ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

観葉植物メンテ強調週間…その2

「クロトン(流星?)」

f:id:verandarosegarden:20190817135636j:plain

100均というか、ダイソーで買って3年ちょっとくらい経つのかな。結構伸びて、ひっくり返りそうになるのと、水がすぐ足りなくなって、くた~んとなるし、

f:id:verandarosegarden:20190817135838j:plain

鉢底から、根が飛び出してきているので、植え替え。

スパティフィラムの植え替えで空いた鉢に植え替えることに。

f:id:verandarosegarden:20190817140003j:plain

抜いてみると、予想通りの根がまわっている状態でした。

f:id:verandarosegarden:20190817140104j:plain

本当は、もう少し小さな鉢がいいけれど、乾燥気味な家なので、水やり頻度を落とすことでカバーできそうなこともあり、この大きさの鉢に。

f:id:verandarosegarden:20190817140240j:plain

水やりも土だけでなく、葉も洗う感じでしてから、これは少し光を上げたいので、バルコニーの縁側部分の比較的日陰部分において寒くなるまで育てることにしました。