ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

初秋の開花…1

f:id:verandarosegarden:20190905084725j:plain

夜温が下がり涼しくなってくると、バラの花もけっこう咲きだしてきます。まだ、夏の疲れからか、しっかりした花ではないこともありますが、個人宅の庭でしたら、なにもない期間が1か月くらいあるよりも、これくらいでも、なにかしら咲いているほうが良いのではということで、夏剪定否定派なんですよね。

この品種は春でも、すごい大きな花というわけでもないので、これだけ咲けばOKな気がします。香りも、ダマスク香がしっかり乗っていましたよ。

いつも書いていますが、黒点病にはそんなに強くなく、うどん粉病にはほぼかからず、ハダニには弱い。それでも、一度死にかけて(理由:台木の成長によるもの)復活してきたので、もともとそれほど手がかかる品種ではないかと思います。

あまり大きくならないので、コンパクトに収まるかと。

地植えにしたら、もう少し丈夫に育つと思うので、スペースがあれば、地植えが良いかもしれませんね。