ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

やりたいときに鉢増し…1

いつも、土替えや鉢増しする時期まで、あと、3か月あるかないかですが、でも、3か月大きいんですよね。

ということでやってしまいました。

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20190910092135j:plain

前のリンク記事で書いたとおり、背が高くなり、倒れやすくなったこと。

そして、土がけっこう減ってしまったこと。

さらに、土の渇きが早すぎて水切れしやすいというのがあったので、躊躇なくやりました。

f:id:verandarosegarden:20190910092703j:plain f:id:verandarosegarden:20190910092743j:plain

根がしっかり張っていて、根鉢の崩れがなく、少し強い力で引くと、鉢が、左の写真のような抜け殻てきな感じでスポット気持ちよく抜けました。(僕の中ではこれが鉢増しの適期かなって思っています。)

そのまま、土と肥料を入れた鉢にいれて土を隙間に入れるだけです。

そして、水を最後にやっておしまい。

 

 

実は、この前に1つ鉢増しをしていて。その理由は、リヴェール用に鉢を開けるという、積極的でないことをしています。

f:id:verandarosegarden:20190910093257j:plain

これ、ビェ・ドゥ。これは根の様子を見たいということで、1度抜きたかったというのと、シュート更新に伴い、なんかおかしな感じになったので、それもありましたが。

f:id:verandarosegarden:20190910094119j:plain

位置と角度の調整の目的は達成できました。