ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

黒点病に意外と弱い

f:id:verandarosegarden:20190921091657j:plain

毎日、落ち葉を拾うのですが、落ち葉の割合の多くが、そう、ローズ・ドゥ・グランヴィル・

f:id:verandarosegarden:20190921091814j:plain

今年の気候ということを抜きにしても、春一番で出てくる葉以外は、結構すぐに黒点になるというイメージを持っていただいても差し支えないと思います。

そして、黒点にかかると結構早く葉を落とすのです。

だから、落ち葉が多くなる。

オーブなんかは、結構黒点病に同じくなりやすいのですが、結構しっかりと葉をつけたまま、「少しでも緑のあるうちは光合成してやる。」と思っているのか知りませんが、そんな感じです。

f:id:verandarosegarden:20190921092127j:plain

ただ、黒点病にかかりやすくて、すぐに葉を落としてしまうだけだと、枯れてしまいますが、この品種はリカバリーが早くて、新しい葉をどんどん出して、葉だけではなく、わかりにくいですが、シュートも出してくる。

葉を綺麗に保ちたければ(落ち葉掃除したくないのであれば、)、農薬散布が必要だし、そうでなければ、必要ないというとらえ方が良いのかな。