ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

こんなところにバラの花ないよなー

部屋からぼーっと外を眺めていたら、ピンクのバラの花が咲かないような位置にピンク色の花?が。

ということで近寄ってみると

f:id:verandarosegarden:20191014100401j:plain

隣の敷地のつつじの花。

結構、つつじは狂い咲きするんですよね。

ちなみに、以前、うちにあった、一季咲きの春霞も狂い咲きしていたよな~。

 

花の咲く条件がそろえば、花は咲きます。

つつじも一季咲きのバラも春から初夏に咲きますが、その開花条件が秋にもそろったということです。結局、なんか変な気候だったということでしょうね。

そうそう、ここで思い出したことを

 

春に咲く一季咲きのバラは、夏以降は切ってはだめですよ。

開花後から、次の開花に向けて準備が徐々に進んで、春咲くのです、生物も流れがあるので、枝を切るってその流れを狂わせてしまう。

四季咲きの場合は、切って新芽を出して、その先端に花芽をつける流れになっているから、開花後、切り戻しや花を摘んで、また、咲いてもらう。

ながながと書いてしまいましたが、大切なことは

品種ごとの、一年の栽培の流れを知り、それに応じた栽培をしてくださいませ。