ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

来年へ向けてレイアウトチェンジ…4

f:id:verandarosegarden:20191103134157j:plain

蕾もちらほらついていますが、黒点病もけっこうかかっている状態。ただ、今年は、細いながらもベーサルシュートが2本出たので良しとしたいのですが、なにせ、購入後数年の勢いはなく、処分も頭をかすめましたが、誘引も剪定も極力しない放置栽培を試みようかなと、フェンスにもたれかけさせて育てることにしました。

f:id:verandarosegarden:20191103134821j:plain

ということで、植える場所の準備は、前回と一緒。鉢の大きさが一回り小さいだけです。

f:id:verandarosegarden:20191103134925j:plain

まぁ、無理やり鉢増しをしたので、根鉢はしっかりしていないのは想定内でしたが、でも、なんかおかしいと触っていると、土がかちかちになっている部分があり、その部分からの新しい発根が少ないということで、そんな部分をくずすことにしました。

f:id:verandarosegarden:20191103135735j:plain

太い根が枯れていたり、元気がなかったのはこのせいなのかなと。

f:id:verandarosegarden:20191103140058j:plain

ただ、すべて崩すと枯れてしまう可能性もあったので、半分くらい崩して植えることに。

f:id:verandarosegarden:20191103140154j:plain

植え付けましたが、どうなることやら。

来年の春は花がたくさん咲いてくれるいいなぁ。