ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

元気はつらつではないので…

f:id:verandarosegarden:20191106182752j:plain

なんか、シャキッとしてないのと、昨年、コガネムシの影響で植え替えたけれど、今年は確認していないから、ということで、ヤバいかなと思いつつ植え替えに。

f:id:verandarosegarden:20191106184631j:plain

いつも通り、根を露出する時間を短くするにも、ちゃんと次に植える鉢に土と肥料は準備しておきます。

f:id:verandarosegarden:20191106184742j:plain

それほど根がぎちぎちではなかったのですが、とりあえず、虫も確認したいこともあって、

f:id:verandarosegarden:20191106184855j:plain

土がかわいていたこともあり、簡単に土が落とせました。虫もいなかったので、一安心。ですが、あまり新しい根がありません。長雨の影響か?ちょっとわかりませんが、

f:id:verandarosegarden:20191106185156j:plain

植えてから、水はしっかり3回ほどあげて、

f:id:verandarosegarden:20191106185254j:plain

カイガラムシ黒点、虫食いがひどい葉、小さめの蕾を取り去り、おしまい。