ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

大物の2年に一度の植え替え…1

f:id:verandarosegarden:20191110071616j:plain

今回は、この4つの大きめな鉢のうち、3個を植え替えすることにしましたが、この時はすんなりいくかと思っていました。

とりあえず1つ目のムンステッド・ウッドを。

f:id:verandarosegarden:20191110071827j:plain f:id:verandarosegarden:20191110094232j:plain

地上部の割には、根鉢の下側が崩れてしまっています。

イングリッシュローズの国内栽培では根張りが悪いということもありますが、今年は、雨が多かったから、余計に根がダメだったのか…。

f:id:verandarosegarden:20191110094613j:plain

土をかなり落としたら、植える鉢の再利用準備のための間、根が乾かないように、リキダス水溶液に着けておきました。

f:id:verandarosegarden:20191110094808j:plain

これくらいまで、落としました。そして、

f:id:verandarosegarden:20191110094859j:plain

植え付けました。その後、水をあげておしまい。で1個目おしまい。

やはり、秋の長雨があったので例年より咲いていません。そうそう、梅雨時期も長かったし…。やはり、今年は人間だけでなく、バラにも辛かった年だったかと改めて認識しました。