ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年一番の開花

f:id:verandarosegarden:20191212090957j:plain

先月末に記事にもしたのですが、その時の蕾が一度に咲きそろってきました。

今年は、置き場所を移動したことに伴い、バラゾウムシなどの害虫にやられてしまうことが多く、一度にこの数を咲かせたことがなくって残念な年でした。

ただ、この花の少ない時期に、しかも、居間のテーブルでPCを打っている時に、外に目をやるとみられるところに咲いていてくれて、それだけでも育てていてよかったなと思うほどです。

この時期になると以前の僕は誘引していたのですが、花もまだ咲いていることもあるのと枝が柔らか目なので、花が咲き終わってからの誘引にしたいと思っています。