ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ツリー用の木が枯れてしまったので…1

f:id:verandarosegarden:20191220085031j:plain

今年の冬に、クリスマスツリーの飾りつけをしていたコニファーが枯死してしまったので、飾りつけがしまってあったのですが、もう捨てようかなと思っていたのですが、ネットで、飾りつけの玉(?)でリースを作っていた動画を見たので、その応用でなにかできないかと思って今回はやってみました。

f:id:verandarosegarden:20191220085416j:plain

以前、デンドロを吊り下げていたと思われる、盆栽用の柔かいアルミ線をベースにすることに。(ネットでは針金ハンガーを再利用していました。)

f:id:verandarosegarden:20191220085616j:plain

紐を切りとり

f:id:verandarosegarden:20191220085652j:plain

同じ色が連続しないように配置してみて、

f:id:verandarosegarden:20191220085745j:plain

アルミ線にボール(?)を入れていきます。

本当は、もっとたくさんボールを入れて輪にしてリースを作るのですが、再利用ということで、新たに書い足すことはしないということで

f:id:verandarosegarden:20191220090122j:plain

フリフリなのを足してこんな感じに。

f:id:verandarosegarden:20191220090203j:plain

とりあえず、ピックをだけ刺してみて、クリスマス関連グッズと違和感ばりばりでないことを確認してから、

f:id:verandarosegarden:20191220090328j:plain

正月飾りのような形になってしまいましたが、飾り付けてみました。アルミ線の先端を鉢の土の中に刺しているだけなので楽に取り付けることもでき、ちょっとした形を変えるのにもアルミ線なので楽です。

あるものだけでやったので、今回は0円で飾りつけができました。

化繊綿とリボンだけは再利用せずに処分しました。

残りの電飾はどうしようかな。