ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

やっとやりました

f:id:verandarosegarden:20200111210739j:plain

先日、葉をむしっておいた、アブラハムダービー。そのままで、カイガラムシを落として終わってもいいのかなって思っていましたが、よくよく見ると

f:id:verandarosegarden:20200111210944j:plain

花を摘んだままのところや、

f:id:verandarosegarden:20200111211034j:plain

こんな弱小枝というより、枝が出かかって終わったところが結構あったので、ちゃんとやることに。

f:id:verandarosegarden:20200111211138j:plain

僕は、近年こればかり使っています。数年は使いまわしがきくので、普通のところは、細いほうのものを使うのですが、

f:id:verandarosegarden:20200111211253j:plain

引っ張って支柱代わりにしたいとか、強度の必要なところは太いものを使っています。

f:id:verandarosegarden:20200111211352j:plain

下の方は、咲いても花が下垂して土につくので、枝を曲げてません。とにかく上へ伸びるように仕向けています。

鉢周辺の砂利の土の混入の除去のため、砂利を掘り返してふるいをかけているのですが、その際に根が鉢より下に出ているのが見えましたが、そんな状態でも、枝があんまり伸びなかったです。

まぁ、気長に育てるしかないかな。