ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

カイガラムシがついてないバラを久しぶりに見ました

f:id:verandarosegarden:20200120072027j:plain

昨日、1年ぶりにあってきました。というのも、剪定だけはお願いされたので。

f:id:verandarosegarden:20200120072131j:plain

黒点も意外と少なかったのかなと思ったのですが、それよりも、剪定時にカイガラムシが見つけられなかったのにはびっくり。

最近、散歩していて、いたるところのバラを見るのですが、カイガラムシびっちりなものがほとんどでして、このバラも完全無農薬栽培。

近所ではバラをたくさん育てている人がいるけれど、ここではバラはこれだけだからなのかもしれません。

f:id:verandarosegarden:20200120073048j:plain

剪定は、枯れた枝、弱小枝を切り取るというもので、誘引はし直しました。日当たりが良くなるように枝を広げるため、やわらかバンドの太いほうを支柱代わり足したりしています。