ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

泣く泣くやりました(笑)

f:id:verandarosegarden:20200114191219j:plain

黒点は出ているものの、葉が青々して蕾も結構あって…。今週末、雪の予想がなければ、切らなかったかも。

正直、このまま温暖化が続いた時のことを考えて、なにもしないというのをやってみようかなと思ったのですが、下の方の葉は落ちだしたので、これは普通に剪定&誘引することに。

f:id:verandarosegarden:20200114191646j:plain

蕾も、けっこうまだまだといった感じだし…。ちなみに、これくらいの(割りばしよりちょいと細め)の太さの枝に、これくらいの大きさの蕾がついています。これがもし、順調に咲いたとしたら、オーブとしては小さめな花が咲きます。ただ、それでも良いという方はこの太さの枝を残せば良いだけです。僕は、まだ、枝が固まっていないこともあり、切りました。

f:id:verandarosegarden:20200114191503j:plain

普通に、弱小枝を切って、誘引を外してからやるのですが、今回は、お隣との兼ね合いを見ながらなので、誘引後の様子は、次のブログに。