ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

剪定推進期間…1

【東京都多摩地区および近隣の方、剪定の受付お待ちしております】

ということで、小分けに剪定のことばかり載せだしましたのでお願いいたします。

ご連絡はメールで

kishi32@sea.plala.or.jp

まで、「ブログみました」と書いてくださいませ。昔風に言うと、勉強します。(笑)

f:id:verandarosegarden:20200125071927j:plain

もう、今年は芽が動いてきているので、葉を事前にとったものからやることにしました。

f:id:verandarosegarden:20200125072841j:plain

いつも通り、弱小枝と枯れた部分、それと、今回は、庭全体を少しすっきりするということで、短めにきることにしました。

ざっくり書けば、小型のシュラブに準じてまとめたら良いかと思います。

なので、実は、まったく切らなくても良かったくらいなのですが、年に1度がっちり切っておかないと、だんだんスペースが圧迫されることになるので切った次第です。

あとは、昨年、カイガラムシは非常に発生しているので、剪定後必ず確認して、いたら除去しています。