ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

メインを切る

f:id:verandarosegarden:20200125135926j:plain

あれこれ土のスペースの剪定をしてきましたが、これがある意味メインです。

2番目に大きな株ですし、隣家の目隠しともなるので。

f:id:verandarosegarden:20200125140011j:plain

とりあえず、広がり防止でやっていた、盆栽用アルミ線をすべて取り去り、

f:id:verandarosegarden:20200125140153j:plain

この隣室との境の部分から剪定することに。

f:id:verandarosegarden:20200125140243j:plain

となりに向かう枝の中ぐらいの高さより上で、さらに、すべて内芽で切除しています。

f:id:verandarosegarden:20200125140440j:plain

こういったハバチの産卵跡などもできれば除去。

f:id:verandarosegarden:20200125140547j:plain

隣家側を切って、鑑賞方面に戻ってくるとこんな感じ、ここから、長い枝を切って自然な感じにしていきました。

f:id:verandarosegarden:20200125140707j:plain

すっきりしたでしょ…ってどうしよう右端の2つということで次回はここの部分を少しやることに。