ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

いろいろなことを思いながら

一昨日はいつものお客様のお宅へ。先月はアーチをメインに誘引&剪定してきたのですが、今回は剪定&カイガラムシの除去がメインでした。

f:id:verandarosegarden:20200204103505j:plain

いろいろなバラの中でも被害が一番大きかったのはこのカクテル。この写真ではわかりにくいですが、横にした枝3本が枯れていました。カイガラムシがびっちりだったので、たぶんそのせいかと。今回は、切りたくなかったのですが、かなり剪定して、そして、カイガラムシをできる限りブラシでこすり落としてそれからカイガラムシ用のスプレーを噴霧。(以前使ったことのある、成虫にも幼虫にも効く、水で薄めてまくタイプがなくなっていたので。)

f:id:verandarosegarden:20200204103025j:plain

誘引もすべて外して、今回は最低限倒れないような軽い留め方しかしていません。というのも、壁と密接していたところの被害が大きくて、蒸れやすい状況のような場所ほど好んでつくみたい傾向があったのでね。

 

その後、同業の友人が比較的近くの現場(お宅)にて仕事しているというので、顔だけみに行ったつもりが、数鉢剪定させられてしまいました(笑)。

そこのバラを剪定していたら、毎月メンテしているのに、けっこうカイガラムシがいてね。どうしたのかなと思ったのですが…。

その後、喫茶店でコーヒー飲みながらいろいろと話したら、やはり、昨年はカイガラムシが異常に出たとのこと。僕の庭、お客様の庭だけでなかったみたいです。

 

そこで、皆様に声を大にして伝えたいことは

「今月早いうちににカイガラムシの除去あるいは退治をしましょう。」

ということです。

もう芽が大きくなっているものがあるので、こすると芽がとれてしまうことがあるので、早いうちに、やってほしいなぁと。

 

完全に除去できなくとも、母数が減れば、増える数も減ります。