ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ピンチはチャンスですよ

新型コロナウイルス感染も拡大して、日本国内もかなり危険な状態になりつつあります。中国からの断片的な情報でも、流行はいまだ収束せずといった感じです。

あんなに隔離政策を強行に推し進めてもですよ。

ということで、今後、今年は旅行なんて怖くて行けない状況になるのではないでしょうか。

そんなつまらないとお思いかと思いますが、そんな時こそ、自分の周りを見渡して、自分の生活環境を整えるチャンスかと思います。

普段しきれていない、家の中の整理整頓。庭の片づけ、等々。大抵の方は、出かけなくても、本当はやった方が良い、自分でやれることがたくさん眠っているのではないでしょうか。

 

スギの花粉もかなり飛んでいるので、花粉症の方は辛いでしょうが、家の周りはきれいですか?

枯草がいっぱい、鉢植えに枯れた植物がそのまま。そんな、だらしない状況になっていないでしょうか?

 

というのも、昨日、街の方で仕事していましたが、だらしないなーと思うようなおうちが結構ありました。

 

誰も言ってはくれないと思いますが、「あの人はだらしない人だ。」ときっと、近所の人から思われているはずです。

そんな風に思われたら良いことなんてなにもありません。よく怪しい風水で掃除しろとか言っている人いますが、そんな怪しいことの言う人の言うことを聞くまでもなく、だらしなくしていたら、間違いなく評判は下がります。

 

脱線しましたが、こんな時だからこそ、綺麗にしておきましょう。身の回りを。

 

厳しいこと書きますが、このままだと感染して亡くなる方もたくさん出て来ると思います。

そんな時にご自宅が荒れていたら、親族の方も大変ですよ。(経験済み)

死んでから、言われるんですよ。「だらしないなー。」って。僕も、片付けてから死ねよって正直何度思ったことか。車検切れの車まであったのでね。

 

正直、自分も持病があるので、近いうちに遺書をしたためなければならないかと思っています。

今回はそれぐらいの覚悟をしています。

 

このブログを見に来てくださっている方はけっこう僕よりも年を召されている方が多いみたいです。感染リスクは若い方よりも高く、重症になる確率も高いです。

 

ですから、この際、出かけるのは最小限度にして、身の回りを綺麗に整理整頓して、自宅で一人で楽しめる趣味を持つというのも考えて実行するのはいかがでしょうか。

 

庭がある方は、家庭菜園を楽しみながら、お買い物の回数を減らすというのも、良いことかと思います。

 

日本人はとかく楽観的ですが、そうは言ってられないときもあるのですよ。