ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

あわてて剪定…2

f:id:verandarosegarden:20200129154952j:plain

こちらも花が終わってきたなーって思ってました。

f:id:verandarosegarden:20200129155031j:plain

見る方向によっては、結構紫でして、そして、こんな散りかけでもまだ少し香りがします。

でも

f:id:verandarosegarden:20200129155226j:plain

カイガラムシはついてるは、芽は大きくなってきているは。ということでこれも同じく

f:id:verandarosegarden:20200129155332j:plain

葉を弱小枝ごと剪定したところで、全体を見たら、これは左側の枝2本同じ角度で伸びていると思いますが、

f:id:verandarosegarden:20200129155531j:plain

90°向きを変えてみたところ重なっている。こんな枝の出方良くないのね。このままだと、蒸れの原因になったりするので、伸びる向きを変えてあげる必要があります。

f:id:verandarosegarden:20200129155745j:plain

それぞれの枝の芽の向きがしっかり違う方向に向いている、ちゃんとしとした芽の上で、切ったところ、他の枝が長すぎるので、そちらも芽の方向を確認しながら

f:id:verandarosegarden:20200129160016j:plain

切って終了。よく本にも書いてありますが、バラは新しい枝優先、頂芽優先されるので、伸び方が違うんですよね。高さが違いすぎると。しかも、まだ2年目で体力ありあまる感じでもないので、高さはなるべくそろえておこうかなと。