ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もう終わりにしてこれで良しとしよう

少し前に途中まで書いていたものをちゃんと供養しようかと。

今、不要不急の外出は避けてと言われていますが、どうしても、今まで、何となく外出していた人は時間が余るでしょ。ゲームやビデオで時間をつぶしてもいいかもしれませんが、もし、こんな木の切れ端とか余っていたら、作ってみるのも良いかと思いますよ。今回は、小さな手ノコですべて切ってるし、やすりも手でかけましたし、電動工具なくても中学校の授業の技術レベルです。

f:id:verandarosegarden:20200129131730j:plain

といきなり結論。ところで、これがなんだか一発でわかる人が少ないと思いますので書いておきます。

「コーヒー ドリッパースタンド」です。

なぜ作ろうかと思ったかというと、木材の端材の再利用ということでして、制作途中の写真を載せますね。

f:id:verandarosegarden:20200129132200j:plain

最初は、六角形でなにか作ろうと思っていて、組んだものと、うちにある3つのコーヒーのドリッパーのサイズがちょうどよかったので、じゃー作ろうとなりました。この時、ちょうど年始で残した、かまぼこの板もあったので、それも使ってみようかなとということで、然程サイズを考えなく適当に作ったのですが(これが大間違いね。)

f:id:verandarosegarden:20200129132248j:plain

ざっくりこんな感じ。

f:id:verandarosegarden:20200129132843j:plain

いつも使って飲むコップに試しに入れたら、コーヒーがはねることが判明。そこで、サーバーを置いてみたら、載せるところに段差があるのでだめでした。ここでしばらく放置…。

先日、片づけをしていたら、ちょうどよい厚さのべニアの端材があったので、切って接着してみたら

f:id:verandarosegarden:20200129131751j:plain

中心は、ずれますが、ちゃんとコーヒーが入れられました。

ただ、このサーバー、スタンドはいらないので、作ったもののしばらくは使われないのかな。

夏、背の高いグラスにアイスコーヒーを作る際に使えるといいなといった感じです。