ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

材料を眺めてから

f:id:verandarosegarden:20200131163605j:plain

いつもは何となくこんなものがあったらいいなって思いながら作っているのですが、今回は捨てるか捨てないかの物を目の前に、僕があってもいいなと思える何が作れるかを考えてからつくりました。眺めること数時間。目につくところに置いておかないと忘れるし。その間、メールて送られてくるおすすめ記事などを見ていて、何となく作りたいものののイメージがわいたので作ることに。

f:id:verandarosegarden:20200131163636j:plain

僕は、道具を持ってないので、あまり難しいとはできないので基本切って貼ってです。

f:id:verandarosegarden:20200131163658j:plain

押切があればまた違うのでしょうが今回は丸鋸の45度を利用したので、仕上がり精度は良くないですが、

f:id:verandarosegarden:20200131163749j:plain

切ってこんな材料を用意しました。

f:id:verandarosegarden:20200131163831j:plain

後はくっつけるだけですが、

f:id:verandarosegarden:20200131163858j:plain f:id:verandarosegarden:20200131163926j:plain

木工ボンドだと、濡れたときにはがれてしまうので、ビス止めしますが、些細なところでも、下穴は必ずあけた方が良いです。いきなりビスだと、小物は特に割れてしまいます。

f:id:verandarosegarden:20200131164002j:plain f:id:verandarosegarden:20200131164045j:plain

接着してビス止めした方が簡単です。インパクトだと振動をかけながら回すので、ずれてしまうことがあります。(横着しないでドリルドライバー使えばよいのですが…)

f:id:verandarosegarden:20200131164111j:plain f:id:verandarosegarden:20200207124811j:plain 

途中でカメラ替えたら画像の大きさが変わりますね。(笑)

f:id:verandarosegarden:20200207124736j:plain

結局、この受け皿を入れたかったのです。

これになにを入れるかというと、

f:id:verandarosegarden:20200208110011j:plain

これ。

f:id:verandarosegarden:20200208110037j:plain

でイメージ的にはこんな感じ。ここで、吊ったり、壁にくつけたりといろいろ考えられたのですが、僕の家は室内結構位所が多いので、それなら、日の当たるところを転々とさせ、暖かくなったら、外に出そうかということで植えこみすることに。

f:id:verandarosegarden:20200208110836j:plain

事前にミズゴケを戻しておきます。

f:id:verandarosegarden:20200208110910j:plain

 結構ミズゴケの中には、ゴミだとか、硬い芯だけのものとかいろいろあるので、?って思うものは取り除いて使います。

f:id:verandarosegarden:20200208121056j:plain

根をほぐして、培養土をあらあら除去。

f:id:verandarosegarden:20200208121138j:plain

後は、水道水(浄水してます)で洗ってみました。すると、中央にはミズゴケが。もともとミズゴケに植えたものだったんですね。

f:id:verandarosegarden:20200208121246j:plain

正しい植え方は専門外だし、調べてないので、デンドロとおんなじ感じで植えこみました。ちょっと根を落としてしまったのと枯れていた貯水葉をとってしまったので、どうなるかわかりませんが、元気に育ってほしいです。