ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

成長に伴い

f:id:verandarosegarden:20200328101954j:plain

これは2月の写真ですが、葉が出ていないと、これぐらい密集しておいても良いのですが、

f:id:verandarosegarden:20200328102129j:plain

これくらい葉が茂ってくると、株と株の間にある程度空間をとってあげないと、壁面に接して置いている場合、蒸れてしまいます。

f:id:verandarosegarden:20200328102304j:plain

黒点にもうどん粉病にも強い、シャリマー(左)とうどん粉病に強く、黒点にもまあまあ耐性があるポラリス・アルファを別場所に移動させて(軒下でなくてもなんとかなるもの)空きスペースを作りました。

ちなみに、この二つも蕾が出できており、開花が楽しみです(無事に開花できるかはバラゾウムシなどがいるのでわかりませんが…。)

f:id:verandarosegarden:20200328102808j:plain

この折に、鉢を台にしていたのをやめて

f:id:verandarosegarden:20200328102907j:plain

同じ高さで並べてすっきりさせました。

左の緑の鉢がアブラハム・ダービー、順に、レジスマルコン、アライブ、パパメイアン、ボレロ、サフラノ、クロード・モネ、パリスです。

新しい葉だと、葉の色合いもそれぞれで、面白いでしょ。