ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

不要(?)急の外出かもしれませんが…

f:id:verandarosegarden:20200411163637j:plain

まだ、店がやっていられるうちに買ってきました。

レジの店員さんに僕が、「不要不急ですかね。」って言ったら、「そうですね。」って、二人で笑ってしまいました。

でも、やはり、だれかが苗を買わなかったら、この命は短命に終わってしまう。

そして、半引きこもり生活に潤いをもたらすものとして買いました。

ただ、大人数ではなく、一人で、マスクをして買い物に行き、短時間で終わらすようにして、レジでは間隔を多く取って並びました。(いまだに夫婦、家族連れで話し合って買い物に来るのが少し信じられませんが…。)

帰宅後、

f:id:verandarosegarden:20200411164020j:plain

昨年使用して冬を越したこれの利用と

f:id:verandarosegarden:20200411164107j:plain

ふるいにかけ、庭の土を再利用。肥料は微生物が入った、土再生機能のあるものを混合して植えこみました。

f:id:verandarosegarden:20200411164306j:plain f:id:verandarosegarden:20200411164344j:plain

f:id:verandarosegarden:20200411164427j:plain f:id:verandarosegarden:20200411164504j:plain

3鉢に植えこみ、リキダス水溶液を数回の分けてしっかり土が湿るくらいあげました。

f:id:verandarosegarden:20200411164643j:plain

本当は、玄関に置く予定なのてすが、まだ北向きの玄関側だと寒いし、今年はとくに天候が安定していなく、遅霜の心配もあるので、アーチの下に置きました。

ここで、少し大きくして玄関側に持っていく予定です。

このあと、もう一鉢、土の準備をして終了しました。