ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

誘引なしでは難しかった

f:id:verandarosegarden:20200419074226j:plain

先日の風雨の後、まったく誘引していなかったコントゥ・ドゥ・シャンボールは枝があちこちに行ってしまいました。周りのバラの葉もこすれて傷ついたりしていて、このままではやはりだめということで、誘引しました。

f:id:verandarosegarden:20200419074438j:plain

ただ、当初の自然風な感じで行きたいということもあり、がちがちには誘引していません。しかも、枝の本数限定で行いました。

f:id:verandarosegarden:20200419074540j:plain

遠目では誘引した感じではないかと思います。

やはり、狭い場所での自然な感じの誘引あるいはまったく誘引しないというのは、品種を選びますね。

枝がたかくて太い品種であれば、風に吹かれても然程開かないのですが。

あと、この品種、下の方の葉が少ないので、(上に葉が集中)上に重心が行き、なおさらしなだれてしまう感じです。