ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もうお直し

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20200416143503j:plain

なにかと春って突風が多い時期でして…。構造的に脆弱な衝立では風で揺られるのは当たり前で、もともと、植木鉢で挟んで倒れなくしているのでなおのこと。両方の鉢とも丸鉢なので、衝立と接触する面の面積も小さい。そこで、

f:id:verandarosegarden:20200416143754j:plain

庭を見まわしてみると良いものがここに。伸びても上が使えてしまう場所に置いた、エドゥアール・マネが。

f:id:verandarosegarden:20200416143916j:plain

防草シートまで、砂利を取り除き、

f:id:verandarosegarden:20200416144003j:plain

鉢を移設して、砂利を戻しました。やはり、丸鉢のときよりも、揺れが少なくなりました。これくらいなら、それなりに強い風でもなんとかなりそうな感じです。

f:id:verandarosegarden:20200416144149j:plain

枝の方も、葉をなるべく傷つけないように、誘引しました。

もとの位置よりも、ここの方が日当たりが良いので、昨年からのジリ貧状態を脱してほしいです。