ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

虫嫌いな人は見ないでね

だから、文章から始めます。

この虫は、以前書きましたが、コウガイビルの仲間のオオミスジコウガイビルです。

外来種なので、本来ならいない方がよいのですが、日本に居ついてしまいました。

そして、この写真にあるように、ナメクジ・カタツムリを食べてくれるので、どちらかというと、益虫です。しかし、ミミズも食べるので、ミミズが少ないところだと害虫になるのかもしれませんね。

どっちにしても、人間には直接的な害は少ない(見た目が気持ち悪いという人も)のですが、触るとなると、一概に害がないとは言えないので、直接触れないで遠巻きにみているのが良いかもしれませんね。

f:id:verandarosegarden:20200419075555j:plain