ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

これは簡単に

f:id:verandarosegarden:20200419184413j:plain

どうしても、北より南、西より東に向かって、そして、暗い所より明るい方へというように、東側が明るい方向なので、枝に絡みながら東向きにあるフェンスへ絡もうとするのです。ここは、メンテ用の通路なので、塞ぎたくない。ということで誘引することに。

f:id:verandarosegarden:20200419184841j:plain

誘引と云っても、軽ーく枝に這わせるように誘引する感じです。枝も柔らかいので、無理しないように。1週間もとまっていれば、近くの枝につるが絡みつくので大丈夫なんです。

本当は、もう少し枝が固くなってからの誘引がいいのですが、今回はそこまで、待っていられなかったのでね。