ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

どちらか選ばなくては

f:id:verandarosegarden:20200427083947j:plain

毎年、日陰で頑張ってくれている、リパブリック・ドゥ・モンマルトルですが、流石に、ノヴァーリスの枝が覆いかぶさってきて、これでは、下の枝が伸びれない。蒸れている。そして、アブラムシもびっしり。(捕食者にみつかりにくい)

でも、ノヴァーリスの枝にも蕾が…。だが、どっちかを選ばなきゃどっちかだめになるということで、他の枝が旺盛に茂っているノヴァーリスの枝を切ることに。

f:id:verandarosegarden:20200427084335j:plain

結構切ったでしょ。この時期にしては。

f:id:verandarosegarden:20200427084500j:plain

切ってわかったのですが、枝がかぶさっていたところへ向かって伸びている、リパブリック・ドゥ・モンマルトルの枝は皆無だということがわかりますよね。

これで少しは風通しや明るさも改善できたと思いますので、あとはリパブリック・ドゥ・モンマルトルに頑張ってもらうだけです。

 今日から5月。実は4個目のバラが咲いてきていますが、せっかくなので、もう少し咲いてから、記事にしようかと思っています。さらに、そのあとが、ちょっと花が続かない感じなのでね。

皆さんの庭も、他の人に見てもらいたいと思っていても、この世情。なかなか難しいかと思います。

こんなときこそ、ブログとかSNSで写真を発信してみませんか。