ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

このままだと…

verandarosegarden.hatenablog.com

上のリンク記事を書いたころはまだそれほど周りの植物も茂っていなかったのですが、先日見たら、バラの命が消えてしまいそうな位、クレマチスもがんじがらめにされ、存在すら見失うほどだったので、緊急的に切り離しておいたのですが…。

f:id:verandarosegarden:20200429104207j:plain

これではまた繰り返すだろうということで、

f:id:verandarosegarden:20200429104258j:plain

ある程度の枝をフェンスに誘引しました。

これなら、全体の枝の半分程度は日も当たるし。

まだ、買って数年ですから、もう少し枯らさないようにしないとね。

f:id:verandarosegarden:20200429104517j:plain

クレマチスはある程度の高さまで、巻き付く葉の部分を切り落としておきました。

ピンボケしてますが…。うどん粉病も出ています。クレマチスうどん粉病はバラには影響ないので、そのままにしています。