ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

日陰は開花が遅れるということかな

f:id:verandarosegarden:20200508063238j:plain

一昨年以前は、僕のところではかなり早く咲く品種でしたが、昨年の置く場所を変えてから、遅めの開花となってしまいました。

特に寒いという場所ではないのですが、どうしても、周りの植物に囲まれて日照がさえぎられている場所であることは否めません。

それでもこうやって、咲いてくれます。

黒点病にかかって葉を落としてきていますが、特にそれで生き死に関係することはないので、静観しています。

f:id:verandarosegarden:20200508063606j:plain

花弁が多いわけできないので、強香というわけではないのですが、甘い香りであること。たくさんの花を咲かせることから、香りが広がって、日中、その開花の存在を香りで知ることができる花です。