ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

それでも咲きました

f:id:verandarosegarden:20200523190939j:plain

verandarosegarden.hatenablog.com

本来の花弁が多くしっかりとした状態ではないので、香りも薄めですが、それでも、ベリー系の香りがします。

f:id:verandarosegarden:20200523191749j:plain

ちなみに、開花した枝は、長く伸びた枝に咲いたこと、そして、日が当たりにくい場所であることから、今年は枝を伸ばすだけ伸ばして枝を束ねて高い位置で咲かせる方式にしようかなと。

(というのも、たまにある在宅勤務の日に、通勤時間だった時間にバラの本を読みなおしていると、New Roses 別冊 新しいバラの新しい栽培の29頁に、伸びた枝をまとめてスタンダード仕立てというのが書いてあったというのがあります。)

そこで、外に出すデンドロのウシタエの支柱として使っていたもの(もともとこの株にも使用していた。)を利用することに。

f:id:verandarosegarden:20200524115200j:plain

とりあえず伸びている枝を輪の中へ入れてそうでないものはそのままに。

とやっていると、スタンダード仕立て風ではなく、段差剪定の様に、高さを変えて咲かせて上から下までばらばらと咲かせるのもありだなー。なんて思ってきました。

どうなるかはバラ次第ということにしておきます。