ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

当初はばっさり行くつもりはなかったが…1

f:id:verandarosegarden:20200528161314j:plain

遠目にはわかりにくいのですが、もうかなり花や蕾が痛んできたルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

f:id:verandarosegarden:20200528161424j:plain

近づくとわかるでしょ。ただ、蕾のものもあるので、傷んだものだけとお練っていたのですが…

f:id:verandarosegarden:20200528161525j:plain

ばっさり行きました。勢いで切ってしまって写真撮らなかったのですが、蕾に結構うどん粉病がついていたので、蔓延防止を兼ねて切りました。

f:id:verandarosegarden:20200528161645j:plain

そういえば、冬にちゃんと剪定しなかったこともあり、弱小枝がけっこうあるのと、枯れた枝もあるので、すっきり切りました。

f:id:verandarosegarden:20200528161828j:plain

最終的にはこんな感じ。さらに、昨年から付いている痛んできている葉もとったりしました。

f:id:verandarosegarden:20200528161929j:plain

ただ、全部いっちゃうと寂しいので、横から見るとこれくらい残しておきました。

今年はけっこう花の香りも乗っていて、香りもダマスクというより、フルーツ香に近い感じです。