ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

朝顔日記…陽白の誘引先の準備

日記下書きしたま載せるの忘れていたので、5日前のことです。あしからず。

 

朝顔を鉢増しして摘心したりしていますが、次にすることは、そう、誘引するところをつくることです。そこで、以前、目隠しフェンスみたいなものに使っていた木材を再利用することに。

f:id:verandarosegarden:20200620201232j:plain

基本、あまり材木を切らないように構想してつくることに。今回は(も)、特に設計図なしです。

f:id:verandarosegarden:20200620201649j:plain

強度を見たくて、とりあえず、こんなものを作ってみて検討。大丈夫そうだったので、

f:id:verandarosegarden:20200620201757j:plain

4つ作って、置き場所などを検討してどうしようか考えて(ここでやっと頭の中て設計)、形を思い浮かべました。これから、買い物に行き、ヒンジ(ステンレス)と、ドリルビットを調達。

f:id:verandarosegarden:20200620202003j:plain

全ての横方向の木に穴をあけ(最初から設計していたら、穴をあけて組むのが正解)、

f:id:verandarosegarden:20200620202109j:plain

穴に、とりあえず、家にあった麻紐を通して結びます。

f:id:verandarosegarden:20200620202228j:plain

ヒンジを取り付けて、

f:id:verandarosegarden:20200620202306j:plain

完成。

f:id:verandarosegarden:20200620202336j:plain

置く場所を決めて仮設置。

あとは、強風時に倒れないように工夫を考えようかな。